So-net無料ブログ作成
検索選択
変わったモノ ブログトップ
前の5件 | -

運動会で、逆さまの虹がでました! [変わったモノ]

昨日はちーたんの小学校の運動会でした[くつ]

天候も朝から晴れて暑いくらいでした。
日焼け止めをバッチリ塗って応援しました。

午前中にふと空を見上げると、南の低い位置に虹が見えましたが・・
何と、普通の虹とアーチが逆向きではないですか!!

DSCF9911.JPG

運動会中に現れた虹に先生方も気づいて、放送席からアナウンスしたので
みんな空を見上げて写真を撮ったりしていました。

この不思議な虹・・お昼ご飯の時間にも再度出ていました。
家に帰って調べたところ、 「環水平アーク」
という、珍しい気象現象だったようです。
太陽光が大気中の氷の粒に反射して屈折し、
虹と異なり、太陽と同じ側に見える現象で、
太陽高度の高い季節にしか見られないのだそうです。
確かに、前記事の虹は北側の窓から見えましたが
今回の環水平アークは南の空でした。

また、太陽のまわりには「幻日環」という大変珍しい現象も観測されたそうですが
そちらは残念ながら見ませんでした・・まぶしいし日焼けが嫌だったからね・・

何にしても自然現象は不思議なものですね。

ちーたんも徒競走が昨年は6人で走った中ビリだったけど
今年は4位でよかったね♪


nice!(3)  コメント(3) 

リーメント姫雛・やっと日の目を見る。 [変わったモノ]

去年発売されることを知り予約までして購入したものの!

忙しくて結局開封できず
“来年に持ち越しっ!”
となった
「リーメント ぷちサンプルシリーズ ひなまつり」(^^;。

一年後の昨日、ヒマを見つけてようやく開封しました。

DSCF9041.gif

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

石巻のローカルヒーロー! [変わったモノ]

雨とともにすっかり気温も下がり突然秋らしくなりましたね~
夏からいきなり秋本番になった感じです
たんすの服を入れ替えてるヒマもありません(*_*;

さて、これで今年の夏休み記事ラストです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

ブログ製本依頼してみましたっ。 [変わったモノ]

先日当ブログがおかげさまで500記事となりました。

それで、501記事目で「記念にブログ製本をしてみたい」と書きました。
で、so-net blog提携のMyBooks.jpさんで製本を注文して、届きました~!

どんな本になったのか!?


タグ:ブログ製本
nice!(13)  コメント(12) 

国宝・阿修羅展行きました! [変わったモノ]

先日、入場者80万人を突破したという国宝・阿修羅展。

わたしもついに行ってきました~!
dejikame 1308.jpg



続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
前の5件 | - 変わったモノ ブログトップ
メッセージを送る

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。