So-net無料ブログ作成
検索選択
思ったこと・エトセトラ ブログトップ
前の5件 | -

平泉に行きました。 [思ったこと・エトセトラ]

お久しぶりです。

ネタ自体は色々あるものの、日々のことに追われ、
一日の終わりにメールチェックのためPCに向かうと眠気が襲う・・、
の繰り返しで更新してませんでした・・・

超々今更になりますが、夏休み岩手県の平泉に行った際の記事を書きます。

2011年に-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群-
として世界遺産に登録決定されています。

平泉は中学生くらいの時に行ったきりだったので、
本当に久しぶりに訪れました。

こちらが遺跡群で中心的存在の中尊寺参道です。

DSC_0013.jpg

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

智光山公園こども動物園のキバタンがかわいすぎる! [思ったこと・エトセトラ]

今さらですが以前行ったこども動物園を記事にします!

狭山市の智光山こども動物園です。

引っ越し前によく行っていた江戸川区の自然動物園も
こぢんまりとしていながらも充実した施設だなと感じましたが
こちらは自然公園内の施設で、サル山やポニー乗馬体験もあり、
地味ながらも、野鳥や鶏関係のラインナップも豊富。

特に鶏は知らない名前の鶏の品種が沢山居て、
秋篠宮さまがご来園され、ご見学された
・・との記念碑が立っていたことから
かなりの充実度なのではと推測します。


続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

石巻に行ってきました。 [思ったこと・エトセトラ]

先月の話になり恐縮です・・

8月、夏休み帰省時に石巻の親戚の家に行ってきました。
仙台中心部はもうほとんど普通に戻っていますが
関東よりも、お店の店頭などに「がんばろう東北」「がんばろう日本」
という内容のスローガンの貼り出しがかなり目立ちます。

道端の縁石や玄関のタイルなどはヒビが入ったままの所も何か所もあります。

日常に戻っているとはいえ、
地震とその後の大きな余震で廃業したお店も目立ちました。
110816_212215.jpg

閉店のお知らせのポスターに、閉店を惜しむお客さんたちのメッセージが書いてありました。

石巻の親戚の地区は家は流失は免れましたが、震災の津波で地上から1mほど浸水し
しばらくは2階での生活をしていたそうです。

石巻に行く途中にも浸水地域が。
いつもは沿道に稲穂が出始めて緑から黄色になりかけの水田が広がっていますが
今年はあぜ道だったところは枯れた雑草が覆い
、水田は赤茶けた地面がむき出しになっていました。

DSCF9313.JPG
柵が曲がったままです。

海沿いの道を通るとさらに被害がひどくなります

親戚の家がもう数百メートル海に近かったら、こんな風に被害を受けていたでしょう。

DSCF9316.JPG

DSCF9318.JPG

石巻の住宅街もこのように空き家が建ったままです。
一見普通に見える家も、近づいてみると一階は家具などが流されて
中はめちゃくちゃになっているか、がらんとしており、人は住んでいません。
これでもがれきが片付いて、震災直後と比べると、とてもきれいになったそうです。

堤防の周辺の地区はもっとひどくて、
記憶にあった道路沿いの住宅や水産の事務所などはほとんど流されたらしく
残っている家はまばらでした。
雑草が生えてる場所も元は家が連なっていたんです。
下の写真の左奥が堤防です。

 写真だと低く見えますけど、
海面からは結構高い堤防なのですが・・あれを越えて波が来たと思うと恐ろしいです。
DSCF9338.JPG
地区の計画がまだ決まっていないせいもあると思いますが、
これは、元通りになるには時間がかかりそうだと実感しました。


DSCF9341.JPG

DSCF9342.JPG

こちらは帰りに通った道沿いにある水産工場や倉庫など

DSCF9344.JPG

DSCF9343.JPG

集められたがれきの山
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ものすごい量でした。

こういう山が道路沿いや沿岸の空き地に何個もありました。
津波で廃車になった車も信じられないくらいつみあがっていました。


DSCF9349.JPG
日本製紙石巻工場

こちらも非常に大きな被害を受けたそうです。
まだ構内には廃車の山や廃材が残っていましたが
震災直後の写真と比べると、だいぶ片付いています。
石巻から撤退せず操業を続けることを決めたそうで、頑張っていただきたいです。

石巻に向かう途中でこの工場の付近を通ると、パルプを煮る(?)、
何とも言えないちょっと臭い匂いがいつも漂っていたのが、今となっては懐かしい。

自宅に帰る際は、こちらの本を買い求めて帰りました。
地元紙・河北新報の報道写真集です。


暗い内容の次は少し明るい記事を。
次の記事では親戚の畑のようすをアップします
津波に浸かった畑ですが、野菜が採れました~。

女川にも、もうすぐ少しですがサンマの水揚げがありそうだと
先ほど親戚から電話がありました。
毎年味わっていた女川のサンマ
今年はダメなのかと思っていただけに、水揚げの報はうれしいです。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

緊急時の対応を考える:食料編 [思ったこと・エトセトラ]

さて、ネット環境の問題も解決(前記事コメント参照)したところで

震災からはや3か月…

今回は食料面から考えてみたいと思います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

非常時の対応を考える・通信編。 [思ったこと・エトセトラ]

ちーたんの入学式も無事終わり、晴れて小学一年生となりました!

給食も今週から始まって、もう5時間授業です!
朝起きられるかな~と思っていたけど、意外と起きられるもんですね。
幼稚園時代と比べると、早起きで健康的な感じです。

そして早速、保護者会や登校班の顔合わせ・・
役員決めもありました。
いや~小学校って親の出番が多いですね(汗)


全員、子供が在校してる6年間で、
一度はなんらかの役員をやらなければいけないので、
さっさとやっといたほうがいいやと、広報担当役員になりました。
来年、ヒカちゃんが入園したら、
年少のうちに幼稚園の役員もやっといたほうが絶対いいと思ったので…
(年長組の役員決めは卒園式の準備などが大変なので、
みんななりたくないから、いつも難航するのです;)

幼稚園から同じ小学校に進んだ子のママさんの中には、
上のお子さんがすでに小学校に居る人もいるので
色々聞きつつ何とか頑張りたいです^^;

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 思ったこと・エトセトラ ブログトップ
メッセージを送る

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。