So-net無料ブログ作成
検索選択
ちーたん語録 ブログトップ
前の5件 | -

もうすぐ夏がやってくる [ちーたん語録]

今年も半分が過ぎてしまいました。
あっという間ですね~。

さて昨日は小学校で七夕祭りが開催されていたので、行ってきました。
まだ梅雨が明けていませんが、何とか雨が降らずに無事開催されていました。

お化け屋敷コーナーの絵が何とも独特で思わず撮影しちゃいました[カメラ]
特に右は、水中で足を引っ張る妖怪(?)のようですが、女の人の表情といい、
見慣れない妖怪といい、
そこはかとなく怖いです(笑)
妖怪は潜水メットをかぶっているのでしょうか?

DSC_0305.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

読み間違いが多い! [ちーたん語録]

新学期ももうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

幼稚園小学校もクラス替えで
子供達は新しいメンバーと一緒になっていますが、
特にちーたんはすぐに新しく友達を見つけて、
放課後によく遊ぶ約束をしてきて、近所の公園で遊んでいます。

お姉さんぶりたいのか、よくヒカちゃんに用語解説なんかもしますが、
最近笑ったのは、

早くもヒカちゃんが蚊に刺されてしまい、私がかゆみ止めを出して
「これをよくお肌に塗ってね」
と言ったら

ちーたんがヒカちゃんに
「お肌は簡単に言うと皮膚だからね!」

…簡単なのか難しいのか…(゜▽゜)?



それから読み間違いというか、言い間違いも多い。

最近ちーたんがはまってて、クラスのみんなも結構やってるゲーム
「とびだせ どうぶつの森」。
で出てくる単語の間違いが特に多いのです。

グレースをグレーズ
キンデルダイクをギンデルダイク

など


お金を貯めると村に建てられる「占いの館」。
その館で、毎日、ゲーム中の当日の運勢を占ってもらえるのですが、


「やった!今日は幸運のざしきだって!」
HNI_0022.JPG


…幸運の座敷。


そんな座敷あったら行きたいよ。


何度か「ざしき」じゃなく「きざし」だよ!
と訂正したんですが、
なぜかまた「ざしき」に…


なんでだろう。
ざしきのほうが言いやすいのでつい間違えるのでしょうか??


そして今は

「えー!今日は不幸のさじきだって。ヤダー。」



…座敷から桟敷にグレードアップ(?)してます。


不幸の桟敷…
どんなだろう。
行きたくないです。




きわめつけ


ちーたんの習い事先に、先生が趣味で用意しているミニ文庫があって、
通っている子なら自由に本を借りることができます。
借りる時は表に日付、借りる人の名前と借りる本の名前を書きます。


ふと、貸し出し表を見ると本の名前欄に「ぶた子の星」

名前欄…しっかりとちーたんの名前がΣ(゜▽゜)!!


コラコラ!


小さな双子星の美しい物語が…
全然別なギャグマンガみたいになってるじゃないの!
宮沢賢治も泣いてるぞ!



と、近頃こんな調子です。
読書量が多いので、パッと読むくせみたいなのがついてしまって、
かえってそれがあだになってるのかな?
とも思うんですけど、
一時的なものとは思いますが、何なんでしょうね…(?_?)

ふた子の星 (フォア文庫 (B079))

ふた子の星 (フォア文庫 (B079))

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1985/10/01
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちーたん&ヒカちゃん語録 [ちーたん語録]

だいぶ日中暑くなってきましたね。

去年取った朝顔の種からまた芽が出て、今年初めての花が咲きました。


さて、最近また子供たちの面白い発言がたまってきたので記事にしておきます。



イベントでヘリウム風船をもらって
ちーたん「風船、去年は天国に飛ばしちゃったんだよね〜」

…そうです、去年イベントに行った時は糸から手を離してしまい、風船飛ばしちゃったんです…。
雲の上には天国があると信じてるのかな?


・みそ汁のナメコの傘がぬめりで透明な膜をかぶっているのをみて
「ナメコのヘルメットだ〜」

・空が夜になりつつあるのを見て「ナス色だ〜」

・ちーたん「そんなバカな!?…そんなバナナ、そんなカバな、さあどれでしょう」
ヒカちゃん「そんなカバくん!」


・ち(シャンプーの泡が目に入る)「目が〜目が痛い〜!」
私「ムスカみたいだね」
ち「ムスカって誰!?」
私「ラピュタに出てきた人」ち「ラピュタ?ラピュタって何!?…あー千と千尋とかとなりのトトロとかとなりのケンくんと同じやつ!?」



…となりのケンくんて何(;゜ロ゜)


ヒカちゃん
ナミテントウをナニナニテントウ


ザリガニをガニガニ


何度「ナミテントウだよ」と教えても、なぜか「ナニナニテントウ」に…



子供の発言は面白いですね(−▽−)
またいろいろ貯まったら書こうと思います。
120703_102611.jpg

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

夏休みに入りました。 [ちーたん語録]

梅雨も明け、とっても暑い日が続いてますね!
あまりに暑いので、我が家では毎日お風呂で水遊びをさせてます。
子供たちも楽しいようで、こちらから言わなくても催促してきます。
もう少しで近くの公園のジャブジャブ水路も開始されるので、そちらも行こうかな^^

ちーたんの幼稚園は、小学校より少し早く先週の金曜日に終業式になり
夏休みに入りました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

早くも虫刺されっ!さらに… [ちーたん語録]

こんにちは。
5月ももうすぐ終わるというのに今日は寒いですね。

今年はほんっと天気がおかしいです。


先日、ちーたんを通わせてる音楽教室のビル前に着いた所、

駐車場に、片方の後足のかかとから先のない猫がおりました…

それでも元気に歩いてる猫を見て

ちーたん「わー!あの猫ちゃん足ケガしちゃってるよ!たいほう付けてないのに歩いててすごいね!」


……

たいほうじゃなくて包帯ね…
と、思わずツッコミたくなる発言をしてたちーたん。


次の日、朝起きたら顎と手首に赤く腫れた虫刺され!
どうやら、早くも蚊に刺されてしまったようです…

「かゆーい!」

とすぐ掻いてしまうので結構大きく腫れました(*_*;)
その日は小児科で、麻疹風疹混合ワクチンの接種もあったので、
先生にも、
「おやおや、ずいぶん腫れちゃってるね~」
と言われてしまいましたf^_^;


そして昨日、お風呂に入っていたらまた、


「かゆーい!」



えっ!?
なんか、赤い発疹がまばらに出てる!
体まで沢山刺されたー!?
いや、昨日のワクチンの副作用??

…うーん、これは刺された跡じゃないよ~、
蚊に刺されたよりも腫れてないし、はしかにしては発疹がまばら過ぎるような…

そういえば、同じ組のお友達が園を三日ほど休んでいて、ちーたんが
「○○ちゃん、今日もお休みだったよ。△△ちゃんが水いぼだったって言ってた~。」」

と言ってましたが…



水いぼで普通三日も休まないよね~。



水いぼじゃなくて、
もしや水疱瘡では!?


で、翌朝(今朝です)、また小児科受診しました。
待合室にあった仮面ライダー2号の人形を見てちーたん、
「これ2号なの?じゃあ8号とか10号はどこに居るのかな~」
と母の心配をよそに相変わらずすっとぼけた発言。

で、結果、やっぱり水疱瘡でした(-_-メ)

水疱瘡は以前ワクチンを打ってたおかげで、熱も無くて元気だけど、発疹がかさぶたになるまで園はお休み(*_*)

元気なのに休まなければならないので時間の過ごし方に困りそうです。
ベネッセの「こどもちゃれんじ」からおじぎそう栽培セットが来たので(画像)
その世話して過ごそうか…っと言っても種を蒔いたばかりなので、まだまだ芽は出ないだろうし(汗)

しかも、ヒカちゃんはまだ水疱瘡は接種してないから、バッチリ移るだろうと言われました(T_T)

来月10日前後にまた小児科受診かしら(;_;)

外出もできないので、内職も休んで、
しばらく家でのんびりですかね~
ヒカちゃんの散歩ができないのがちょっとかわいそうですが
仕方ないですね…
100529_142303.jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - ちーたん語録 ブログトップ
メッセージを送る

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。